声の不調から福岡・鹿児島公演を延期させていただいたばかりですが
25日、26日の大阪公演も1月11日、12日に延期をさせていただくことにしました。
治療を重ね、少しずつ声も恢復しておりますが、
無念にも恢復速度が思い通りではなく、
現状では「さだまさしらしい」パフォーマンスをご提供できないと判断し、
涙を呑んで開催の延期を決めました。
楽しみにお待ちくださった皆様、本当にごめんなさい。

11月30日、12月1日の東京公演での完全復活を目指し、治療を重ねてまいります。
皆様には本当にご迷惑をおかけ致しますが、伏してお詫びを申し上げ、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

また27日(土)に予定しております「今夜も生でさだまさし」につきましては、
この番組は「さだまさし」本人が看板となる番組で、日本中からのご期待も厚く、
責任も重く、既にスタッフは岡山からの放送に向けて最終準備の段階です。
放送までに、あまりにも時間が無いこと、また大阪公演延期というご迷惑をおかけした僕の立場上、どのように番組と向かい合えば「放送」と「さだまさしの責任」を果たすことができるのかを、NHKスタッフと共に懸命に協議をいたしております。

新型コロナ感染症に限らずインフルエンザ等に対しても常々精一杯の防御策をとっておりますが、残念なことに「声」の不調に苦しんでおります。
原因につきましては現在検査中です。
はっきりと判明しましたら、改めてご報告いたします。

ご迷惑やご心配をおかけ致します。
厳しいお叱りのお言葉も頂いております。
本当に申し訳ありません。
もちろん「がんばれ」という温かいご声援を驚くほどたくさん頂戴しています。
本当にありがたいことです。
お陰で「頑張るぞ」という勇気が湧いて来ます。

声は自分だけが持つことのできる大切な「生楽器」であることを改めて肝に銘じています。
一刻も早く「さだまさしらしい」パフォーマンスを取り戻すべく努力いたします。

楽しみにお待ちくださった皆様をガッカリさせて本当にすみません
心からお詫びいたします。


この思いを、どうぞご理解賜わりますようお願い申しあげます。

令和3年11月24日

さだまさし拝