この度は、チケットをご購入いただきありがとうございます。
通常のコンサートとは異なり、長時間にわたる公演となりますため、予め以下の注意事項をご来場の皆様全員でご確認の上、お越しください。
本公演は、会場や自治体などのガイドラインに沿った上で、新型コロナウィルス感染防止対策に万全を尽くして開催致します。

過去1週間以内から公演当日までに下記の項目に該当するお客様は当日ご入場をお断りさせて頂きます。
(1)37.5℃以上の発熱のある方や、咳・咽頭痛・鼻水・頭痛・嘔吐・強い倦怠感・臭覚味覚異常等、感冒様症状のあるお客様。
(2)同居人に感染された方や疑われる方がいらっしゃるお客様
(3)公演日より7日以内に新型コロナウィルスの陽性判定を受けたお客様
(4)公演日より7日以内に新型コロナウィルスの陽性判定を受けた方との濃厚接触が認められるお客様
(5)海外から帰国(日本に入国)して7日未満のお客様
(6)個人情報をお預かりできないお客様
(7)泥酔されているお客様

※公演中止・延期の場合を除き、個人的な体調不良及び新型コロナウイルス感染等、お客様のご事情による払い戻しはできません。

【公演当日お客様へのお願い】
・ご来場前に予めご自身で検温をお願い致します。
・入場時の列は間隔を空けた整列をお願い致します。
・会場内はマスク着用厳守とさせて頂きます。マスクを着用されていない方のご入場はお断りさせて頂きます。
・咳エチケットを遵守してください。
・入場時にアルコール等の消毒液にて手指の消毒を必ず行って頂きます。
・入場時に全ての方の検温を実施し、明らかに高熱の方や体調のすぐれない方のご入場をお断り致します。
・場内での会話は極力控えて頂き、公演前、公演中、休憩中、公演後に関わらず大声での発声はご遠慮ください。
・外気を取り入れた空調管理を行うため、空調の効きが悪くなる可能性がございます。
各自で体温調節できるよう、上着・ひざ掛けなどをご持参くださいますようお願い致します。
・ロビーでのご飲食はご遠慮ください。客席内では長時間公演のためご飲食OKと致しますが、公演中のお食事はできる限りご遠慮ください。マスクを外す時間を極力短く、マスクを外されている間はお連れ様との会話はお控えください。周囲のお客様のご不安感解消のため『黙食』へのご理解・ご協力をお願い致します。また、お酒類のお持ち込みは固くお断り致します。
万が一、長時間マスクを外されている等の行為が確認された場合は、係員から適時お声かけさせて頂きます。予めご了承ください。
・会場内では、ドリンクの販売はございますがお食事類の提供はございません。
・会場内に喫煙所はございません。再入場もお断りさせて頂きます。
・グッズ、CD等の販売は行いますが、現金でのやり取り後は必ず手指消毒をお願い致します。
・来場者スタンプとセットリストは、設置しておりません。
・お手洗いへ並ぶ列に関しては、間隔を空けた整列をお願い致します。
・出演者へのプレゼントや面会、入待ち出待ち行為はお断りさせて頂きます。

■電車の終夜運転について
現在、JR線は年末年始終夜運転を実施するとの情報が入っておりますが、一部終夜運転を実施しない鉄道業者もございます。ご来場前に必ずご利用の鉄道の運行状況をご確認くださいますようお願い致します。
尚、NHK「年の初めはさだまさし」放送終了後は、規制退場いただくことになります。
予めご了承ください。

【公演当日のお問い合わせ対応】
チケットポート オペレーター対応は12/29~1/3の間、休止致します。
お問い合わせは、以下URLよりメールでお問い合わせください。
※頂きましたお問い合わせにつきましては、すぐにご対応出来ない場合もございます。
予めご了承ください。
チケットポート オフィシャルサイト
URL: https://www.any-group.jp/contact/form1.html
※お問合せフォーム内、「問い合わせ種別」は【公演に関して】をご選択ください。
※お問合せフォーム内、「問い合わせ内容」には必ず【12/31さだまさし国技館】とご記入ください。